おばちゃんママのつぶやき

40代15年振り育児奮闘中ママのつぶやきブログです

医者の説明も医者次第

[tabelog:4974259:detail]

緊急入院した息子のその後

やっと息子の退院の目処がついた。

明日。

急ですな…

昨夜は久しぶりに静かに寝入り、今朝もぐっすり寝てくれてた。

その間に病棟の小児科医と担当医と連携してる医者と毎日来てたけど、今朝は先に病棟小児科医が来てくれた。

初めて会った時から声も小さいし何言ってるか分からない人だと思ってたけど今朝も同じく。

「熱も下がったようですし、点滴外します?昔は点滴外して一日様子みて大丈夫なら次の日退院といった流れが一般でしたが今はギリギリまで点滴することもありますが…。外します?」

は?意味がわからない。

熱は下がったけどその前にまだ息子寝てますが?

いつも起きてからが調子悪くて機嫌悪くて大変なんです。

てか、先ずろくにまだ食べれてないです。

なので、起きてからが機嫌悪いからまだ付けといたらダメなのかと聞きました。

「まぁいいですけど○△□…」

と、最後は何を言ってるやら分からず退散しました。

続いて担当医と連携してる若い医者。

この人は元気で愛想もいい。

その時は息子も起きてたけど少しご機嫌ナナメ。

「胸の音は綺麗になってるけどまだ熱も少し上がったり下がったりしてますしもう少し点滴つづけましょうか」

医者によってこんなに対応と説明と違うもんなのか?

しかも天下の○○医療センターが?

でもこれでも地元の大学病院に比べたらめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ対応も設備も清潔度も圧倒的に上なんですがね…

そして今日午後、急にまたいつもの原因不明のグズりが始まって、私もダメ、主人もダメ、けど離れたら怒るし触っても怒るし…

結果、無理やり抱っこして少し落ち着き始めて、やたら指を触るからきっと酸素を測るコードが嫌なのかもと思ってナースコール。

外して貰えないか聞いて、直ぐに酸素は外してくれました。

ついでに今朝の医者の話もして点滴を外せるか聞いてみたら、今担当医が手術中だから確認取れ次第と言われた。

でも酸素の機械取れただけでも随分ご機嫌も戻り、ようやく久しぶりにお菓子を食べてくれてた。

そして何気なしに点滴をつけてる手を見たら…

あれ?
少し腫れてる?

そーっとガーゼをずらして見たら手の甲が腫れてました。

そりゃぐずったり寝返りうったりしてたらそのうちこうなりますよね…

もう一度ナースコール。

直ぐに点滴外してくれて、先生の確認取れるまで付けるのは待ってくれました。

ドラえもんのおててみたいやね」と気を紛らわしつつ夕方になり、点滴なしでOKと聞き、そのあと明日退院予定と聞かされ、急でビックリ。

咳も少しまだしてるし、食事は食べれてないけど大丈夫かな…

けど入院ももう息子には限界かな…

そんな不安な中、一応退院を考えて、要らない物を主人と娘に持って帰ってもらった。

そして迎えた夜の20時過ぎ。

少し前からまたウネウネ言い出したと思ってたら久しぶりに息子の口から「お腹空いた」と聞いてうビックリやら嬉しくやら!!

買い置きしてたもの片っ端から食べると言っては一口食べては要らないって…

なんでーーーー!!

あ…もしかして…?と

「おうどんは?」

と聞いたらそっと頷く息子。

時間は20時50分。

慌てて息子に留守番出来るか確認して、ナースステーションに声をかけて売店へGO!!

即席ミニうどんとミニにゅう麺を買ってそのまま売店でお湯を入れて部屋に戻りました。

生麺だから1分で出来上がり♪♪

約8日ぶりに美味しそうに口にしてくれました!!

半分ちょっと食べてくれてもう本当に一安心。

これで間違いなく明日無事に退院できるね♪♪

明後日は4歳の誕生日。

キャンセルした地元のパンケーキカフェの記念日フルーツプレート。

直ぐにまた電話して時間を夕方に変更して予約。

フルーツやパンケーキなら食べれるよね♪♪

4歳。

何かとお金が必要になる年齢です♪♪

嬉しいやら財布が泣くやら???

ユニバも4歳から有料なんです(^-^;

でも、早産で少し未熟児で産まれた息子だから嬉しいし、無事普通に誕生日を迎えられる事に感謝!!

予定日通りなら4月だった誕生日が学年で一番遅い3月産まれになってしまった息子。

初めての大病。

でもやっぱり信じてよかった息子の体力!!

偉いぞ!

よく乗りきったね!

退院したら思う存分お祝いしようね!!


さて。

保育園に春休み前になったからどうしても荷物を取りに行かなければならず、今日主人に息子を頼んで行きました。

そこで先生から、息子が休んでしばらくしてからもう1人ヒトメタになった子がいて、その前にうちの息子が熱を出す前一つ下のクラスでも居たらしく、移ったのかもしれないねと聞きました。

保育園の先生でも知ってた《ヒトメタニューモウイルス》

でもかかりつけ医からは名前も疑いすらもされなかったし聞かなかった。

ウイルス感染は抗生物質も解熱剤も効かない事は昨年主人が体調を崩し、《サイトメガロウイルス》という名の普通は幼児期に知らぬ間に皆がかかるウイルスに感染した時に知ったこと。

小さい子供は思ってることは言えない。

だから風邪と聞いても、抗生物質や解熱剤が全く効果なく、数日経っても改善が見られない時、ウイルスを疑ってくれる医者が安心、というのもかかりつけ医にしたいひとつの目安になるかもしれません。

今回は重症化しかけて、ギリギリ私の判断で緊急搬送したから間に合ったけど、医者に言われた通り自宅で観察してたら、肺炎になってしまってたかもしれません。

皆様もかかりつけ医だからと安心せず、時には自分の判断を信じて行動してみてください。



※高熱が続くのに足が冷たい
今回息子は高熱が続いてても足先は普通でした。
それが日に日に少し冷たくなってました。

あの日、かかりつけ医に2度目の診察を受けた時、もちろんそれも話しましたが耳にも止めてくれませんでした。

今回、こちらの急患対応してくれた女医先生が教えてくれました。

『脱水が進むと体内に水分を貯めようとして末端から冷たくなってくるんです。足先が冷たいのは脱水が進んでるってことですね』

その時は既にふくらはぎも冷たかった。
体はめちゃくちゃ熱かったのに…

これもまた一ついい勉強になった。

きっと大人も同じ。

だから高熱だけでなく、夏バテや体が火照ってるのに足先か冷たい時は脱水を疑うべきという1つの目安を知れた。



今回無事に退院出来た事に本当に感謝します。








初回生産限定 劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』スペシャル・デラックス・エディション [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】初回生産限定 劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』スペシャル・デラックス・エディション(Amazon.co.jp限定:ビジョビジョの実 投影ライト+共闘7人クリアしおり4枚セット) [Blu-ray]
映画連動特別編「ONE PIECE STAMPEDE 前日譚」*BD [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】PROTOSTAR【通常盤】(CD ONLY)(デカジャケット付)
【Amazon.co.jp限定】PROTOSTAR【初回限定盤A】(CD+DVD)(デカジャケット付)
【Amazon.co.jp限定】PROTOSTAR【初回限定盤B】(CD+フォトブックレット)(デカジャケット付)
【Amazon.co.jp 限定】PRODUCE 101 JAPAN FAN BOOK PLUS Amazon限定カバーVer. (ヨシモトブックス)