おばちゃんママのつぶやき

40代15年振り育児奮闘中ママのつぶやきブログです

『志村けんさん』お帰りなさい

どうしてこんなにも『孤独』に逝かなければいけないのか。

これも人の運命と言えばそれまでかもしれない。

本来なら、大物芸能人が亡くなった時は、数日その方の話題でテレビ放送は埋め尽くされ、葬儀の様子、メッセージが沢山流れて、一般人の私たちの所へも届く。

なのに、なのに何故、『志村けんさん』の〘死〙に関しては、こんなにも無情で呆気なく済まされてしまうのだろう…。

私はドリフターズを見て笑って育った。

幼稚園の頃から、両親は夜の仕事だったから1人で留守番。

新聞紙のチャンネルに丸印を付けてもらって、何時になったらこのチャンネルを見たらいいよと言われて1人で毎晩過した。

土曜日は、学校も休みだったけど、両親は仕事だったから寂しい1日だった。

だから夜が来るのが楽しみだった。

今ニュースを見たり、働き盛りの中年はもちろん、私たちの親の世代も、私たちの子供の世代も、知らない人は居ない、唯一生涯お笑いコントを続けたのが『志村けんさん』だと思う。

なのに今回のこの扱いは酷いんじゃないか。

何故、孤独にこの世を去り、葬儀もなく、火葬にも立ち会って貰えず、袋ずめでの火葬をされた上にお骨も拾って貰えないのか…

何故地元の人達が『志村けんの木』に花を手向ける事すら控えろと言われるのか…

そこまでの重大な何かをしたと言うのか…

ただただ、新型コロナの一犠牲者に過ぎない。

医者も専門家も言ってる。

火葬に立ち会うことももお骨を拾うことも許可されないのはおかしいと…

素人でもわかること。

息を引き取った時点で空気感染はない。
火葬した時点でウイルスも死ぬ。

ビニール袋に包まれての火葬ならなんら立ち会っても問題は無いと。

何か他の力が働いたのではないかと。

そして何故訃報の夜に夜の飲み屋街への中高年者の自粛要請を発表したのか。

志村けんはかなりの酒豪』

そう言われてたから?

いかりや長介さん以来のお笑い会の大物の他界と言っても過言じゃないのに…

余りにも酷くて残酷な大物芸人の訃報。

さすがに今回のこの、扱いには疑問しかない。

東京都知事だけじゃなく、何故阿部さんも何も言葉をかけてはくれないのか。

志村けんさん』の亡くなった日は私の息子の誕生日。

体調が悪化した日も息子と同じ。

息子も入院し、違うウイルスだけど重症化し、点滴を受けながら、なんとか熱は下がってくれたから退院出来たのは28日。

自宅で4歳の誕生日を迎えら事が嬉しかった。

けど、月曜日の訃報には言葉が詰まった。

悪化した日も私と主人の結婚記念日だった。

思えば天皇陛下生前退位が決まった年から大物俳優が次々にこの世を去り、自然災害が次々と起こり、令和になった瞬間にこれだ。

それでもまだ悠長に「ロックダウン」にも踏み切れず、今ある病院だけで賄おうとしてる日本は明らかに遅れてる。

他国のやり方を見て確認してからじゃないとできないの?と言いたくなる。

こんな日でも、過去最多と言われるこの夜も、遊び呆けてる若者。

「若いから大丈夫と思ってる〜」

何を言ってる?

ならマスクを子供や御年寄に譲ってやれ。

元気な若者が意味不明のマスクを付けて、弱い立場の人達が困って死んで行く。

今回のこのウイルスは、今の狂った世の中に何か変化を与えるためにやってきたのかもしれない。

本当なら1週間くらいは昔の映像や『志村けんさん』の看板版組の特集があるはずなのに、最後の最後まで1人だなんて…

花も手向けるななんて…

追悼式くらい、集まるのがダメならテレビでしてもいいんじゃないかと思う。

その日その時間、テレビででも追悼式をしてくれたら、どれだけの人が懐かしみながらもありがとうと言えるか…

日本は本当にダメになっていく。

こんなんじゃ、4歳の息子が大人になる頃にはどんな世の中になってるのか…

日本に大きく貢献してくれた方の訃報ですら、異常なほどの例外的な扱い。

私には不安でしかない。

このままではこの国に輝く未来はないだろう。

志村けんさん』

寂しかったでしょう。
苦しかったでしょう。

けどきっと、それでもあの世で『だいじょうぶだぁ』と言いながら、早くみんなが笑えるようにと願ってくれてるんでしょう。

本当に、この世に世代を超えた笑いと思い出を残してくれてありがとうございました。





小児感染症―最新カレンダー&マップ (小児科臨床ピクシス)
COVID-19 自宅で自己診断!新型コロナウィルスの感染リスクと重症化リスクのセルフチェック
コロナウイルスに感染したかも?と思った方は
感染地図 歴史を変えた未知の病原体 (河出文庫)